Twitterで友達になりましょう!!

私のtwitterアカウントを公開しました。
たわいもない事呟きますが、役立つ情報もなるべく投稿していきます。笑

アカウントはこちら

社会人2年目にして、窓際社員になりました。

サラリーマン戦闘日記

ボンジュール。でぃめです。親愛なる皆様にご報告がございます。

 

それは、

窓際社員になりました!

 

窓際ってなんだよ?

って思うかもしれませんが、

1日の流れは在宅窓際なので大体こんな感じです。

 

理想型

09:00 起きてないけど自動で出勤メール
11:00頃 起床
12:00~ 朝飯
13:00~ 散歩
14:00~17:30 勉強,副業,趣味に没頭
17:30~17:45 メールチェック&退勤メール送信
18:00~ 散歩
19:00~ 勉強,副業,趣味に没頭+夕飯作る
23:00~ ZOOM飲み
26:00 就寝

 

ダメ型

09:00 起きてないけど自動で出勤メール
13:00 起床
13:00~ 朝飯
14:00~ 散歩
15:00~ Youtube&アマプラ&FANZA
17:45 退勤メール送信
18:00~ 檸檬堂片手に、Youtube&アマプラ
26:00 就寝

 

理想型:ダメ型=3:7ぐらいの比率ですので日々猛反省しておりますが、正直非常に充実しております。

だってこれでお金貰えるからね!

まさに不労所得とでも言いましょうか!

控えめにいって、ストレスフリー、天皇陛下万歳です。

 

ですが、

・そもそもお前なんの仕事してんの?

・そもそも2年目にして窓際になるのもおかしくない?

・なんで窓際になったの?

というお声をよくいただきますので、

 

・私、でぃめは何をやっているのか?

・窓際族になった経緯

をの2点をここでお話しようかと思います。

 

スポンサーリンク

窓際戦闘記

でぃめは何をやっているのか?

まず私は本業は何をしているのかというと、所謂日系のIT大手企業でテレビ広告のバイイングを担当しております。

 

もう少し詳しく話すと、テレビ番組あるじゃないですか?

テレビ番組にはCMを流す枠というものがあるのですが、まずどの番組を購入するか検討し、その番組の枠を購入し、効果検証をするというのが主なお仕事でした。

 

これ聞くとさ、正直カッコよくね?

 

〜合コンにて〜

俺さ、〇〇のテレビCM担当なんだよね!!あの番組は○億円使ってスポンサーになってやったんだぜ!!!いやー、この前はさ、TBSと会食しちゃったよね。アナウンサーとも会ったし、天皇陛下万歳!!!!!

 

このフレーズは何回使ったか分かりません。

聞こえ映えが良く、

大企業のテレビCMの担当をしている自分に泥酔し、

序盤はプライドを持って仕事してました。

 

そのプライドの高さは仕事にもあらわれてました。

誰かに指図されるのが大嫌いなので、

自分で考え、今までなかった仕事を編み出したり、効率化したり、仕事上一つでも違和感があれば例え上司であろうとボコボコにしたりする、

新卒ならぬ驚異の積極性を持っておりました。

 

周りのただ「うんうん」頷いてロボットみたいに言いなりになっている新卒の馬鹿どもを見下してましたね。あいつらは雑魚だとね。

そんな雑魚どもとは一切絡まず、

先輩上司と夜な夜な熱い杯を交わしたり、六本木で局さんと合コンしたり、広告業界の同期とコリドー街で飲み散らかしたり、今思えばそれはそれで良い社会人人生でしたわ。笑

 

そんな出世ルート順風満帆な私がある二つの出来事で一気に窓際族に転換します。

 

窓際族になった経緯

①エリ窓さんのブログを見つける

窓際族になるに当たって、一つ感銘を受けたブログがあります。

それはエリ窓さんの書いてるブログです。

窓際族のメリットと社会的意義を徹底考察
皆様、チャオ。 エリ窓です。 今回はエリ窓が皆様にも窓際族をすすめる理由をまとめていこうと思います。 ツイッターでも日々窓際としての生き方、労働法ネタなどを呟いているので是非フォローして下さい。→ Twitter (エリ

 

このブログをみて思ったのは、

窓際族になりたい

の一点張りです。

※窓際族のメリットについては上記のリンク先で読んでみて下さい!

 

正直、私は仕事にはプライドを持ってましたが、働くのは嫌いでした。いくらプライドがあるとはいえ、興味ないことで日々8時間45分無駄にするのは勿体無いなと、心のどこかで思ってましたからね。

 

議事録書くのと、家でYoutube見るのどっちが良いですか?

 

もちろん後者ですよね!

 

好きなことして生きていきたい

 

これは私のモットーでもあり、なんでこの仕事をしているのだろうという怒りさえ資本家に覚えました。

というのも、元々私はこのIT企業に「エンジニア職」として内定を頂き入社したんですよね。。。

 

それなのに、なんでこのテレビとかいう衰退産業で時間を無駄にしているんだろう、、、、

 

一気に大賢者モードが訪れました。

 

そして、次の日、でぃめは動きました。

 

②職場のBBAを全無視

私は当時6つほど担務を持っておりました。

流石に全て断ってしまっては、減給になってしまう可能性があるorクビになってしまうので、一つくらいは担務を残そうという戦略でいきました。

 

そしてなんという幸運ラッキー。

6つの仕事のうち、5つはBBAと進めていて、1つは先輩上司と一緒にやってました。

 

お分かりですよね?

BBAを全無視することにしました

 

具体的には、

・メールの全無視

・依頼されたことをやらない

の二つです。

 

結果として、BBAは僕に仕事を一切振らなくなり、晴れての窓際族を手にしました。

※一つの担務は2週間に1日、5時間程度の仕事です。これだけは給料の査定の関係で残しておいてます。

 

余談ですが、このBBAは意外と職場で嫌われ者だったらしく、先輩上司に大丈夫かとても心配されました。

しかし、この先輩上司ともある一件で大喧嘩し、少し距離が遠くなりました。より窓際族を目指す私にとっては都合が良くなったんですね。(詳しく聞きたい方はコロナ落ち着いたら、飲みいきましょ!)

 

まとめ

こんな感じですね。私の近況は。

ただ今は在宅なので、上司たちに絡まれず、窓際になっておりますが、またオフィスワークになった時にどう成るかはちょっと心配ですね。(ここはどうしようか今考え中です。)

 

ただ、私は楽するために、窓際族になったわけではありません。

自分の成るべく人生のためになった(はず)です。

 

それを忘れず日々サボらず、努力していきたいものですね。笑

コメント