Twitterで友達になりましょう!!

私のtwitterアカウントを公開しました。
たわいもない事呟きますが、役立つ情報もなるべく投稿していきます。笑

アカウントはこちら

【就活生閲覧注意】社会人生活は退屈だ、つまらない

サラリーマン戦闘日記

いつもはgoogleの検索を意識して記事を書いていますが(前の合コンの記事とかね)、今回はSNSの友人たちに向けて、記事を書こうかと思います。(ツイッターだと140字しか書けないんでね)

 

まずは近況報告として、私、でぃめは、サラリーマンになって、ついに1年経とうとしております。

大学時代、1年留年したり、更には、一回法律ほぼアウトなビジネスをしたりと、人生の歯車から一回外れかけた私ですが、(1留学部卒なので)結果的に理系の大学院に進んだ大半の友人よりも先に社会という大航海に足を一歩踏み入れたのは何だか不思議な気分ではございます。

 

入社した会社も一応大手企業で聞こえは良い。

客観的事実としては、自慢でも何でもないですが、いい高校、いい大学(?)、いい会社(?)に入って、世間一般でいう所謂順風満帆な人生を歩んでおります。(2020年3月現在)

※彼女はいません

 

というわけで本題、

そんな高学歴→大手企業に進もうとしている君たち院生より、先に1年も働いた社会人の先輩として、感想を教えてあげましょう。

「社会人生活は退屈だ、つまらない」とね

 

そう感じる点としては、周りが良い意味でも悪い意味でも大人ばかりだということでしょう。

大人になるとは、すなわち、思考停止型の人間になることだと私は思います。

 

私は昔から夢を語る少年、少女のような人が好きです。

・こんなビジネスをしてお金を稼ぎたい

・モデルのような人と付き合いたい

・Youtuber最近始めて、1万人目指す

・ブログ始めた!10万稼ぐぞ!

・1000万貯めて起業する

・転売で月1万いった!

・海外に移住したい!

・○◯語話せるようになりたい。

 

何でもいいです。

 

実現可能性は問わず、とりあえず妄語して、結果は出ずとも1mmでも実際に行動してるアクティブな人が男女問わず好きです。

 

ですが、社会人は実際どうでしょうか?

・勉強は帰ってからは、疲れて無理

・課長早く移動しないとポジションがあかなくて出世できない

・残業辛いけどお金めっちゃ出た!

・副業やってみたいけど、本業が忙しいから無理

・今の仕事は楽しくはないけど辞めたら生活できないからやってる

・起業はいつかやる

・あの部署の人が不倫したらしいぞ!

 

大きな夢を語る人は皆無です。

所謂、資本主義の資本家に搾取されているバイタリティのない思考停止型ロボット人間が、ほとんどで御座います。

それに加えて、自分の周りにある世界が、私がイメージしていた大航海ではなく、”会社の部署”という非常に狭い枠組みで完結してしています。

 

非常に狭い世界で不満を抱えているのに行動しようともしない。

其の癖に奴隷のようになぜか生真面目に働く。

 

アホか?

 

でも気持ちはわかります。

確かに、思考停止で働くのは非常に簡単です。

 

言われたことをただこなせば、生きていける。むしろ、ちょっと贅沢できるくらいのお金が貰える。お金とステータスである程度のレベルの女性を落とせる。

最高じゃないですか?!?

 

私も何度かこのまま死ぬまで思考停止で働こうかと思いました。其のくらい居心地が良く、そして、悍しいものです。

 

ですがね。

やはり夏目漱石さんが仰る通り、

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

なんですよね。

 

この向上心の私の解釈は自分の成るべく人生のために向上心があるかの意味合いだと思っております。

別に自分の成るべく人生が企業で出世することで、その為に残業代稼げた!!と喜んでいるのならば素晴らしいし、ナイスファイトだし、がんばれ!応援するよ。

 

ただ本当は仕事なんか今すぐ辞めたいのに、資本主義の奴隷に何も考えずになっている。

それは勿体無いなっていうのを言いたい。

 

生憎、社会人1年目を経験して思ったのは、大体の人間は後者です。特に年次を重ねると守るべき家族ができ更にその傾向がみられる気がします。

なので、私は大航海というイメージを持っていた社会人生活に対してギャップを感じ、職場の周りにルフィーのような人間がいないがために、退屈に感じているのだと最近思いました。

 

まとめると、これから社会人になる皆さんで何か期待されている方は期待値低くして、ワンピースの大秘宝を目指すよりは、イーストブルー制覇を目指すくらいの感じでいた方が良いかと思います。笑

 

現状に満足していない皆さんは、本当にこのまま社会の奴隷になって一度キリの人生を終えて果たして良いのですか?

嫌な人、及び、特に自分の成るべく人生に向けて行動している人は是非飲みにいきましょう。

コメント