無料ブログは○○な人がおすすめ!有料ブログは○○な人がおすすめ!

ブログ

こんにちは。

 

今回は無料ブログと有料ブログの違いについて解説していきたいと思います。

この記事を読むと、無料ブログと有料ブログはそれぞれ、どんな人におすすめなのか理解できます!

 

この記事は下記のどれかに当てはまる方はお勧めです!

 

・ブログを始めたいが何をすればいいか分からない。
・Wordpressってなに?はてなブログってなに?

・なにも分からないけど、やる気はある
・無料ブログと有料ブログってなにが違うの?
要するに、
なにも分からない初心者だけど、ブログを始めたい!頑張りたい!
という方にはお勧めですね。
僕も完全初心者から始めたので、初心者からすると分かりやすいとは思われます!
スポンサーリンク

ブログサービスについての知識

いざ、ブログを始めよう!といったときに、主に2つの方法が挙げられます。

 

①無料ブログサービスを使う。

②有料ブログサービス(wordpress)使う。

 

何が果たして違うのか、順に解説していきたいと思います。

 

①無料ブログサービスについて

まずは、代表的なのは無料ブログサービスですね。

ステータスで表すと、下記のようになります。

 

ステータス

安さ

5

手軽さ

5

デザイン性

2

SEO

3

 

※SEOとはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジンに最適化されているかということです。検索エンジンに最適されているによって、検索順位に影響します。

 

解説

メリットについて

無料サービスの最大の特徴は、手軽に無料で始めることができるということです。

アカウントを作ってすぐに始めることができるというのは、最大のメリットだと思います!

 

一応、無料ブログのメリットを列挙しますと、

・気軽に始めることができる
・安い
・始めから、検索流入が多少ある

ってところですかね。

 

ちなみに、無料ブログサービスの代表例は、

はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログの3つです。

 

特におすすめなのは、

はてなブログ一択

です!

 

何故ならば、今、SEOに強いのは、はてなブログだからです。

 

皆さんも何かをgoogle検索した時に、

hatena

このマークをよく見ませんか?笑

 

それが、検索上位に表示されている証拠=SEOに強い証拠です。

どんなに良い記事を書いても、検索上位に表示されないと意味がありません。

その意味では、2019年現地点では、はてなブログを使うことをおすすめします!

 

また、はてなブログはSNS機能のようなものがあり、はてなブロガー界隈で記事をシェアーすることができます。

 

ブログは、自分で立ち上げるとGoogleに認められるまで、アクセス0っていうのが普通ですが、はてなブログは最初からアクセスがあるので、アクセス0でブログを書き続けるのが苦手な方ははてなブログで始めることをお勧めします!

 

デメリットについて

デメリットもあります。

寧ろ、無料ブログのデメリットは正直多いです笑

・ブログサービスが終了してしまったら、ブログ自体が消える。
・デザインを好きなようにカスタマイズできない。
・広告を好きな場所に貼り付けることができない。
・アダルトはだめなどのテーマの制限がある。
・SEOは短期的目線では強いが、長期的に見ると、wordpressには敵わない

 

が、主なデメリットです。

 

まず一番怖いのは、いつブログが消えてしまってもおかしくないという状況に置かれていることです。

 

はてなブログやライブドアブログを運営している会社が、急に倒産したりしたら、

せっかく富を築いたブログも一瞬で消えてしまいます。

 

これは非常に勿体無いですよね。

 

ですので、もし、あなたが本気でブログを始めるのであれば、無料ブログサービスを利用するのは、辞めておいた方が無難ではあります。

 

また、デザインをカスタマイズできなかったり、広告を貼るのに制限があったり、テーマにも制限があったりと自由度が低いのもデメリットですね。

 

自由に独立国家を築くような方法が良い方はwordpressをお勧めします。

 

そして、何より、最終的にはWordpressよりもSEOで負けてしまうのが無料ブログの残念なところであります。

最初、SEO強いのは無料ブログですが、最終的には、Wordpressの方が検索順位上位取りやすい設計になっているので、長期的目線で考える方は無料ブログをおすすめしません!

 

また、Googleのお偉い方も下記のように言及しています。

 

WordPress is a great choice

WordPress automatically solves a ton of SEO issues.

WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)

(訳)
ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

引用:(Matt Cutts、「WordCamp San Francisco 2009」での講演映像の3:11~の部分より)

 

Googleの偉い方がこのように、Wordpressを推奨していますので、無料ブログはどうしても、WordpressにSEOで負けてしまいます。。。。

無料ブログがおすすめな方

以上を踏まえると、無料ブログが向いているのはこのような方です!

 

ブログを今すぐにでも始めたい!
でも、普段忙しいから、ブログサイトを作るのに時間かけたくない!
お金は絶対にかけたくない!
始めから多少はアクセスが欲しい!
CSSとかドメインとか難しいことは勉強したくない!

 

当てはまったかたは、無料ブログでブログを開設しましょう!
なんだかんだブログは行動力が一番重要です笑

②有料ブログサービスについて

続いては有料ブログサービスですね。

ここで解説するのは、有料サービス=Wordpressとなります!

 

ステータスで表すと、下記のようになります。

 

ステータス

安さ

3

手軽さ

2

デザイン性

5

SEO

5

 

解説

メリットについて

WordPressを使うメリットとしては、以下のようになります。

・SEOに最終的には強い。
・デザインをカスタマイズできる。
・ブログのテーマを自由に決めることができる。
・広告を自由に貼り付けることができる。
・プラグインを使うことで機能を追加できる。
・自分が死なない限りはブログが残る。消えない。
まず一番のメリットは、SEOに強いということです!先ほども述べました通り、検索順位上位に表示されることはとても重要です!従って、SEOに強いwordpressを使うことは、長期的にブログ運営するのであれば必須ですね。

 

そして、無料ブログと違って、やりたいと考えたことは全て実現できるのがWordpressの強みです!

 

多少の勉強は必要ですが、ここのデザインを変えたい!、や、ここにお問い合わせの機能を追加したい!といった機能を全て追加できてしまうのが、wordpressの圧倒的なメリットだと思います!

 

また、無料ブログにはあるブログが突然消えてしまうというリスクがありません。ブログサービスに依存せず、独立国家を築けるのがwordpressの良いところですね。

デメリットについて

wordpressのデメリットは以下のような感じです

・サーバー代とドメイン代がかかる。
・学習コストがかかる。
・始めるまでに時間がかかる。
・始めたてはアクセスが0
一番のデメリットは、始めたてがきついということです。
これはですね、ただきついのではなく、、、

 

尋常じゃないくらいきついです。笑

 

何も知識もなければ、お金もかかるし、始めて三ヶ月くらいの間はアクセス0です。笑
アクセス0のことは、よくwordpress界隈ではある現象から、

 

陸の孤島

 

なんて揶揄されていたりします。

「陸の孤島」 ネーミングセンスやばすぎるw

ただ、この陸の孤島を耐えることができれば、だんだんアクセスが増えてきて、楽しくなってきます。
長期的ビジョンがあり、忍耐強い方は、有料ブログサービスがおすすめですね!
サーバー代や、ドメイン代も、月1000円と年1300円くらいで、他にはお金かからないので、意外と安いものですよ!!

有料ブログがおすすめな方

以上を踏まえると、有料ブログが向いているのはこのような方です!

 

ブログまじでやる気ある!
普段忙しいけど、ブログの成長のためなら、勉強する!
飲み会月1回我慢して、ブログにその分かける!
長期的にアクセスが欲しい!
陸の孤島なんて気にしねー!

 

僕個人としては、有料ブログがおすすめですね。始めたいと思った方は、とりあえず開設しましょう!

まとめ

以上が、無料ブログと有料ブログのそれぞれのおすすめな面でした。

 

ブログは、とりあえず、始めて見るのが一番です。

無料ブログが途中で合わなければ、有料ブログに転換すればいいですし、逆も然りです!

 

みんなで有益な情報を発信していきましょう!!

コメント